「日本語は話せますか?」を英語で:【超初心者向け英会話ミニフレーズ】#86

外国人の中でも、日本に住んでいる方や日本が大好きで旅行に来た方の中には、日本語が話せる人もいます。

話しかけたいけど英語は苦手、という場合には、とりあえず「日本語はできますか?」と聞いてみるのもよいかもしれません。

「日本語はできますか?」「日本語は話せますか?」と英語で聞く場合、よく使われるのは

Do you speak Japanese?

というフレーズです。

直訳すると「日本語を話しますか?」となりますので、「日本語が話せますか?」なら「Can you speak Japanese?」じゃないの?と思うかももしれません。

もちろん「Can you speak Japanese?」といっても相手は理解してくれます。

どっちでもいいといえばいいのですが、「~語が話せますか」とネイティブが尋ねる場合、「Can」よりも「Do(あるいは Does)」を使うことの方が多いのです。

反対に、外国人があなたに向かって

Do you speak English?
(英語が話せますか?)

と聞くこともあるでしょう。そんな時は、

Yes, I do!
(はい、話せますよ)

と返事ができるようになりたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


プロフィール

Mai (旧はな)

カナダ在住フリーランスライターです。
海外旅行が好きなので、海外からノマドワークしていることも。

さらに詳しいプロフィールはコチラから→

 

姉妹サイト:: 語学マニア.com

I wish I could+動詞原形 を使いこなそう!英語ネイティブっぽい日常会話

I wish I could+動詞原形 を使いこなそう!英語ネイティブっぽい日常会話

「I wish + 仮定法」という形は、学校の英語教育で勉強したのを覚えている方も多いと思います。 でも、英語の日常会話となると、あまり使いこなせていなかったりしませんか? それほど頻出する表現ではありませんが、使えるよ […]

「最悪の事態ではない」を英語でいうと?

「最悪の事態ではない」を英語でいうと?

誰か、がっかりしている人がいたり、起こるかもしれないよくないことを心配している人がいる場合、「だからってそれが最悪の事態ではないよ」といって慰めてあげたいものです。 このようなシーンで使える英語表現に「not the e […]

英語学習に役立つ書籍あります!

毎日の生活の中で学んだ英語メモとして、英語学習に関する小ネタをまとめてみました。

仮定法過去完了を7日間でマスター!
英語ネイティブ並みに使したい人へ

英語が苦手でも無料ツールを使うだけで、かなり完成度の高い英文を作成することができます。
本当はあまり教えたくない、英語文章の作り方。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。