「〜はありますか」を英語で練習!【超初心者向け英会話ミニフレーズ】#83

実は昨日、日本に一時帰国しました。
6月4日まで日本に滞在し、カナダへ戻る予定になっています。

それで、日本滞在中だからというわけでもないのですが、
今月より、英語学習の超初心者、あるいは初級者向けの内容も配信していこうと思います。

この「毎日英語ノート」では、英語中級者むけの内容を配信しています。

で、超初心者向けの英会話ミニフレーズは、もともと、スタンドエフエムからライブとして配信していたんですね。

それが、思っていたより好評なので、ポッドキャストからも公開していこうと思います。

それで今日はその1回目ということで、
「〜はありますか?」
という英語フレーズを練習してみましょう。

「〜はありますか?」という質問は、食べ物や飲み物を注文したいとき、お店で何か探しているときなどによく使ます。

英語での言い方はいくつかありますが、初心者にも覚えやすくて、なおかつ応用しやすいのは、

Do you have 〜 ?

でしょう。

直訳すると
「あなたは〜を持っていますか」
になりますが、「〜はありますか」という意味で使うことができます。

Do you have water?
Do you have beer?
Do you have wine?

液体は通常、数えられない名詞なので「a」等はつけません。
beer など、「a」をつけることもありますが、まずは付けない形で覚えておいて問題ないでしょう。

Do you have a Japanese menu?
Do you have chopsticks?

Do you have hot water?
Do you have hot shower?

Do you have a plug adapter?

Do you have 〜 という形で覚えておくと、名詞を入れ替えるだけでいくらでも文章が作れます。
ぜひ、覚えて使ってみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


プロフィール

Mai (旧はな)

カナダ在住フリーランスライターです。
海外旅行が好きなので、海外からノマドワークしていることも。

さらに詳しいプロフィールはコチラから→

 

姉妹サイト:: 語学マニア.com

I wish I could+動詞原形 を使いこなそう!英語ネイティブっぽい日常会話

I wish I could+動詞原形 を使いこなそう!英語ネイティブっぽい日常会話

「I wish + 仮定法」という形は、学校の英語教育で勉強したのを覚えている方も多いと思います。 でも、英語の日常会話となると、あまり使いこなせていなかったりしませんか? それほど頻出する表現ではありませんが、使えるよ […]

「最悪の事態ではない」を英語でいうと?

「最悪の事態ではない」を英語でいうと?

誰か、がっかりしている人がいたり、起こるかもしれないよくないことを心配している人がいる場合、「だからってそれが最悪の事態ではないよ」といって慰めてあげたいものです。 このようなシーンで使える英語表現に「not the e […]

英語学習に役立つ書籍あります!

毎日の生活の中で学んだ英語メモとして、英語学習に関する小ネタをまとめてみました。

仮定法過去完了を7日間でマスター!
英語ネイティブ並みに使したい人へ

英語が苦手でも無料ツールを使うだけで、かなり完成度の高い英文を作成することができます。
本当はあまり教えたくない、英語文章の作り方。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。